忍者ブログ

原油垂れ流し

ECOや日々のあれそれについてボソボソ

04/27

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/22

Sat

2014

初心者向けECOの歩き方 0

皆様こんにちは。
原油です。

本日から初心者講座……という名の自分が今までやって来た事について記事にまとめて行きたいと思います。

本日の記事はECOを始める前に知っておきたい事、という記事にになります。

この辺はwikiにも書いてある事なので、そちらを参考にしても結構です。

―――事前知識―――
●職業について

 ECOには様々な職業があります。
 職業が多い分、迷う事もあると思いますが、ここで注意事項を一つ。

 後から職業を変更する事はできません。

 他のMMOだと、職業を変更できたりするのかな?その辺はわからないのですが、ECOではできません。
 
 なので、後にチュートリアルで職業を選択する場面がありますが、その時は慎重に。
 そして職業関連で二つ目。

 それぞれの職業しか装備できない武器や防具があります。

 例えばですが、うちの未狐の職業はトレジャーハンター(レンジャーのテクニカル二次職。二次職については別の記事にて)ですが、レンジャー系統の専用武器として
「鞭」があります。
 これは別の職業では装備できない武器です。
 他にも職業によっては「楽器」「細剣」「銃」等も存在します。
 どうしても装備してみたい武器などがあった場合、事前に調べてみる事をお勧めします。

 自分は最初、鞭が装備したかったのですが、職業を間違えて悲惨な目にあった事があります←

―――キャラクタークリエイトで気をつける事―――
●キャラクタークリエイト後、変更できないコト

 wikiにまとめてありますが、こちらにも。
 1.サーバー
 8年も運営しているのに、未だ実装されていません。いい加減に実装して欲しいものですね(殴
 個人的にはZinniaは避けた方がいいかな、と。新サーバーなだけに、人も少ないですし、物価の変動が凄まじいです。

 2.種族
 平たく言って、4種類存在します。
 エミル(人間)・タイタニア(天使)・ドミニオン(悪魔)・DEM(機械)の4種類です。
 それぞれに個性はありますが、自分の好きに選んで構いません。

 ただし、初心者さんにDEMはオススメできません。

 理由は色々あります。
 まず、DEMは普通の育成とは大きく違います。レベル上げの方法さえも違いますので、最初は選ばない方が無難です。
 それでも選びたいんだ!という方は次の点にもご留意ください。

 DEMはほとんど課金前提の育成&武器防具システムとなっております。

 それでも選びたい!金ならある!という方は選んでくださって構いません。多分このブログでDEMについてはあまり触れないと思いますが……(自分が無課金であるのと、未だにDEMに触れたことがないため)

 3.性別
 課金しても性転換などはできません。
 ただECOはそこら辺なかなか気が利くもので、「男もののメイド服」やら「女用の執事服」やら「女でも装備できるふんどし」やら実装してたりしてます。
 男の娘を作りたい人にも優しいゲームですね!(何)

 4.名前
 こちらは結構重要かも。
 あまりに痛々しい名前をつけてしまうと、目も当てられない状態になります。
 



 その他は課金やら、ゲーム内で手に入るアイテムやらでいくらでも変更する事は可能です。
 まぁ、4キャラ(うち1枠はDEM固定ですが)も作れるんで色々作ってみると楽しいかもしれませんね。
 その分育成は大変になってしまいますが……

 キャラクターを作り終わると、チュートリアルに入ります。
 チュートリアルについてはまた次回の記事にて。
 何か他にも知りたい事、追加して欲しい事がございましたら、コメント等残してくださるとありがたいです。

 それでは、また。

拍手[0回]

PR

Comment

初めまして

  • 萌えの軌跡
  • URL
  • 2014-02-23 02:12
  • edit
 初めまして。
 クローバーでソロで活動している萌えの軌跡と申します。ECOを始めてから3年ほど経過しましたが、未だに初心者気分が抜け切っていなかったりします。

 DEMを無課金で育てるには、3種族である程度キャラを育ててECOのシステムを十分に把握していることに加えて、育った3種族の他のキャラからの各種の支援も必要になってきます。(序盤はノーマルフォーム限定ですが)憑依した別キャラに中から攻撃してもらうのはもちろん、他のキャラで拾ったり生産したアイテム、育てたペットなどをDEMのために回すといったような。

 最近は課金によって顔は変えられるようになりましたが、その前は顔も最初選んだらそのままだったので、キャラ作るときには結構悩みました。

 ECOの世界やシステムに慣れるまで色々大変かと思いますががんばってくださいです。

無題

  • 原油
  • 2014-02-24 11:27
  • edit
>>萌えの軌跡様

DEMについてはよく知らなかったので、コメントありがたいです……自分はまだまだ手を出せそうにないですね。

萌えの軌跡様のブログは以前に拝見させていただきました!まさかこのブログにいらっしゃってくれるとは思ってませんでした……

コメント、ありがとうございました!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

原油

ECO:Lupinusサーバー
ECOキャラ名:未狐(メイン)
          春花菜未來
Twitter:nenene6699
モバID:63992357

Twitter

主なキャラクター

未狐:トレジャーハンター(65/31)
狐の格好をしてたり、トレハンの格好をしてたり。
うちの中で最も忙しい子です。

最新コメント

[02/24 原油]
[02/23 萌えの軌跡]

ブログ内検索

アーカイブ

よかったらポチポチしてくださいな♪

ゲームブログランキング(GBR)様 エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

エミルさーち様
エミルクロニクルオンライン検索エンジン エミルさーち

オンラインゲームズランキング様
オンラインゲームズ★ランキング

Copyright © 原油垂れ流し : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]